白米と同じように炊けるやわらかい玄米白米と同じように炊けるやわらかい玄米

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もっと知りたい!やわらかい玄米


玄米って何がいいの?

食物繊維、パントテン酸、γ-オリザノール、トコトリエロール、葉酸、
γ-アミノ酪酸、ナイアシン、トコフェロール、、、


サプリやお薬の成分でおなじみの栄養素の数々。
実は玄米につまっているんです!


でも、玄米に含まれている栄養素の多くは、
精米するときにそぎ落とされてしまいます。。。
お米そのものの栄養素をまるごと摂るには玄米が一番!


まだまだ知らない玄米のパワーを少しだけご紹介していきます。

実際に玄米を食べている方々に聞いてみました。玄米を買う理由は?

約6割の方が健康のために玄米をご購入されています(当社調べ)

健康に気をつかう人ほど玄米を食べてるみたいネ

 

白米は栄養をほとんど捨てている?!

お米の栄養比率

衝撃の事実!!

 お米には美容や健康に良いとされる栄養素がたっぷり!ですが、その栄養素のほとんどは胚芽など、精米時に取り除いてしまう部分に含まれているので、白米にはそのうち、ほんの少ししか残っていないんです!

 → 玄米なら殆ど丸ごと摂れます!

 

玄米ならこんなに栄養が摂れます!!

食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、ナイアシン、葉酸、パントテン酸のグラフ

● 日本食品標準成分表示2015年版(七訂)より
● 炊飯後の数値で比較しています。

だから玄米が支持されているのネ

 

玄米で「腸活」

玄米は「腸活」にも役立つとされています。
腸活とは、腸内活動にいい食事や運動をする習慣のことです。
日々の体の不調、肌荒れ、そして脳卒中、心筋梗塞、がんなどの生活習慣病、そして心の健康全ての原因が「腸」の汚れとも言われています。

最近の研究では、脳にも匹敵する機能があると言われている「腸」は赤ちゃんがお母さんのお腹の中で育つときに、最初に作られます。
そして脳からの指令が無くても、自分の意志で働ける唯一の臓器が「腸」なんです。
腸はたくさんの情報を脳に送り、気分の影響を与えるドーパミンやセロトニンを作っていたり、腸内細菌の働きが体全体に影響を与えています。
だから「腸は第二の脳」と言われているのです。

腸の主な働き

こんなに多くの働きがある「腸」がバランスを崩すと、体にさまざまな悪影響が起きるのです。

免疫力が下がって感染症になったり、老廃物がたまり肌荒れや生活習慣病の原因になったり、そして精神的なバランスが崩れて不眠症になったり。

若々しくいるためにも「腸」が元気でいる生活を意識しましょう!

「腸活」に必要な栄養素は、ずばり「食物繊維」です!
食物繊維には2種類あり、それぞれが腸を健康にする働きがあります。

【水溶性食物繊維】
海藻類、果物、野菜、寒天、こんにゃくなどに多く含まれていて、便の水分を保持して便通を改善します。
また、コレステロールを減らしたり、糖分を包み込んだりする働きがあるので、高脂血症、糖尿病、動脈硬化などに効果的であるといわれています。

【不溶性食物繊維】
野菜、穀類、芋などに多く含まれており、吸水力が強く便の量を増やす働きがあります。
また、有害物質や食物のカスを体の外へ出したりする働きがあり、高血圧、大腸のポリープなどに効果があるといわれています。

食事摂取基準(2015年)では、1日の食物繊維の目標値を成人女性18g以上、男性20g以上と定めていますが、「国民健康・栄養調査」(2016年)の結果では、30~50歳の女性で平均摂取量が11.9g~14.2gと目標値に届いていません。

そこで、管理栄養士がお勧めする、食物繊維を簡単に増やす方法は主食を玄米にする事!

白米に比べ、玄米は食物繊維の摂取量が数倍多いので、毎日のご飯を玄米に変えることで、食物繊維の摂取量を一気にアップすることが出来ます。

玄米は食物繊維だけでなく、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
玄米ごはん一杯で約2.8gの食物繊維が摂れるので、3食で8.4g。女性の一日の目標値の半分になります。

今日からごはんを玄米に変えて「腸活」をスタートしましょう!

心と体のバランスのためにも、玄米を摂った方が良いのネ

 


玄米と一緒に摂りたい腸活にオススメの食材は発酵食品・根菜・海藻類・きのこ。

腸でよい働きをする細菌、酵母で、善玉菌を直接増やす「プロバイオティクス」と、腸内細菌のエサになり、細菌を増やし腸を育てる「プレバイオティクス」2種類の食材を毎日の献立に採り入れることで、もっと腸が喜ぶ食事になります。

プロバイオティクスとプレバイオティクス

↓↓ 腸活レシピはこちら! ↓↓

腸活レシピ

 

ヤマトライスの玄米ラインナップ

ヤマトライスの玄米ラインナップ

ヤマトライスでは一般的な玄米、発芽玄米、発芽玄米粉、
そして ヤマトライスのオリジナル商品
白米と同じように炊けるやわらかい玄米」を取り扱っています。

少し手間がかかってもお米そのままを味わいたい方は

富山県産コシヒカリ玄米

玄米の炊き方

1.お米はきちんと計量しましょう。

計量カップ(180ml)にお米を山盛りに入れ、カップのふちにそって平らなものですり切り、カップの表面を平らにします。

2.ボールに玄米を入れ水を注ぎ、籾殻やごみを洗い流します。

擦りあわせるのがコツ!
水を替え、玄米を両手で擦りあわせ、もむように洗い汚れを落とします。擦りあわせることで、玄米の表面にキズができて、そこから水分が吸収されるため比較的米粒がやわらかくなります。

3.吸水時間でお好みのかたさを調節

やわらかめか、硬めかは、吸水時間で調節します。
きれいに洗い上げた玄米を1.2倍の水に浸し、4〜5時間を目安にそのまま吸水させます。
★ 衛生面を考えて2・3時間に1回、最低でも炊く前には水を全て交換しましょう。

炊飯器で炊く玄米

炊飯器メーカーの使い方説明書の指示にしたがってください。

① 上記3の玄米の水を切り、内釜に入れて分量の水を内釜の「玄米」の目盛りに合わせて加え、玄米炊飯にセットし炊きあげます。

② 蒸らしが終わって出来あがったら、上下をサックリと混ぜあわせます。

圧力鍋で炊く玄米

圧力鍋はメーカーにより仕様が異なります。お鍋の使用方法や炊飯時間などはメーカーの使い方、取扱説明書の指示に従って下さい。

① 上記3の玄米を1.2倍の水といっしょに鍋に移しふたをセットして火にかけます。沸騰したら2〜3分炊き、その後弱火にして、リズミカルに圧力弁がゆれる程度に煮立たせて25〜30分炊きます。

② 火を止めてそのまま15分蒸らします。

③ 蒸気が抜けたことをよく確かめてから、ふたをとり上下をサックリと混ぜ合わせます。蒸気が完全に抜けていないと大変危険ですから、注意しましょう。

発芽パワー!より高い栄養価を求める方には

発芽玄米

発芽のパワーでギャバが豊富!

玄米をわずかに発芽させたのが、発芽玄米。 発芽前の玄米に比べ栄養価が増加し、 特にギャバ(γ-アミノ酪酸)を多く含んでいます。
白米とまぜて炊飯器で炊くことができます。

発芽玄米の炊き方

普通の家庭用炊飯器で通常の白米と同じように炊けます。

1.お米はきちんと計量しましょう。

計量カップにお米を山盛りに入れ、カップのふちにそって平らなものですり切り、カップの表面を平らにします。

2.炊き方

無洗米と炊く場合は、無洗米2カップ、発芽玄米1カップが基本の割合です。炊飯器の内釜に白米といっしょに入れ、少し多めの水加減をして軽くかき混ぜよく水になじませます。30分〜1時間よく吸水させてから炊きあげます。
精白米と炊く場合は、精白米2カップ、発芽玄米1カップを計ります。精白米は研ぎ洗いしたあと、発芽玄米と合わせて軽くかき混ぜよく水になじませます。30分〜1時間よく吸水させてから炊きあげます。
発芽玄米100%で炊く場合は、発芽玄米1カップにつき、1.5カップの割合で水を加えてください。前もって2〜3時間ほど水に浸しておきますとよりやわらかく炊きあがり、食べやすくなります。

3.炊きあがったら充分蒸らし、上下をサックリとかき混ぜ出来上がり!

洗米は不要ですが、気になる場合は、軽く洗ってからお使いください。
発芽玄米をはじめてお使いになる方は、一度「白米2:発芽玄米1」の割合でお試しください。お好みで割合を変えてお使いください。

発芽のパワーが詰まった食べやすい玄米なのネ!

白いお米を食べたい!でも玄米の栄養を摂りたい方は

発芽玄米粉

栄養豊富な発芽玄米を顆粒状にし、GABAを添加しています。

白米とまぜて炊飯器で炊くほか、さまざまな料理にお使い頂けます。
いつも通りの食事に加えるだけで栄養価がぐっとアップ!
玄米の味や食感が苦手な方や、咀嚼や消化がしづらい方にもオススメです。

★ こちらもチェック ★発芽玄米粉のレシピはコチラ

これなら今すぐ始められそうネ!

玄米が気になるあなたに! ヤマトライスからの新提案!

\白米と同じように炊けるやわらかい玄米/

やわらかい玄米

「やわらかい玄米」は、酵素が生きている玄米のおいしさとさまざまな栄養、そして、ほど良い硬さで歯ごたえを楽しめる
「心とからだのバランスアップ食品」です。

人気の秘密は?

白米と同じやわらかな炊きあがり

やわらかな炊きあがり!

やわらかで食べやすいから続けられる!

通常の玄米と比べて、やわらかな炊き上がりだから、白米と混ぜても食べやすいのが特徴。家族みんなで食べられる、みんなで続けられる玄米です。

「続けられること」って大切なポイント!

 
やわらかな炊きあがり!

玄米は、白米と混ぜて召し上がる方が多数! やわらかい玄米ならより自然な食感で楽しめます!季節の食材とあわせて、炊き込み玄米ごはんも楽しめます!

やわらかい食感なら玄米レシピも広がる!

 

白米と同じ時間で炊ける!

「やわらかい玄米」は特殊な技術で加工することで、浸漬時間を通常必要な4〜5時間から、白米と同じ30〜60分に短縮

忙しい毎日でも始められる玄米生活!

「やわらかい玄米」は、浸漬時間を通常必要な6時間から、白米と同じ30〜60分に短縮しました!忙しい毎日でもさっと炊ける、食べたいと思った時にパッと炊ける、手軽な玄米です。

これなら毎日のごはんとして食べられるわネ!

炊き方かんたん!

ステップ1【計量】計量カップで必要な分量を計量します。
ステップ2【すすぎ】水を注ぎ、かき混ぜて籾殻などを洗い流します。
ステップ3【水加減】玄米のみの場合は少し多めで、白米と混ぜるときは通常の水加減でOK
ステップ4【浸漬・炊飯】水に長時間浸ける必要はありません!夏なら30分、冬なら1時間ほど浸漬してから炊飯してください。
 

豊富な栄養はそのまま封じ込めました

「やわらかい玄米」には、食物繊維をはじめとする豊富な栄養素が含まれています。

やわらかい玄米と精白米(うるち米)の比較 ※精白米を100%として

やわらかい玄米と精白米(うるち米)の比較

●「やわらかい玄米」は自社調べ(日本食品分析センター)
● 「うるち米」は日本食品標準成分表示2015年版(七訂)より
● 炊飯後の数値で比較しています。


アイラブ玄米

実際に食べていただいた方から寄せられた

やわらかい玄米「実食」ボイス♪

  • 玄米の食感がこれまでは苦手のようだった主人と子供も「やわらかい玄米」なら食べやすい〜!と言ってくれます。36歳 主婦
  • 雑穀米を食べていますが、玄米は大変そうで敬遠してました。同じように炊けるなら毎日のごはんに使えるかも!52歳 主婦
  • 子どもも美味しいと言って食べてくれます。女子中学生、お年頃なのでヘルシーな感じの食べ物には敏感みたい。41歳 主婦
  • やわらかい玄米だけで食べる時も、白米を炊くときより水を少し増やすだけなので簡単で助かります。45歳 主婦
  • ふつうの白米に慣れているので玄米は食べていませんでした。これなら、献立に変化がほしいときに気軽に使えますね。48歳 主婦
  • かんたんに炊けるから、時間を気にせず炊けるのがグッド!いろいろアレンジ出来るので楽しい!38歳 主婦
 
 

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玄米を知る

玄米の栄養などについてもっと詳しく!

アレンジいろいろ!

やわらかい玄米レシピはこちら!

TVCM やわらかい玄米「我が家は玄米ごはん」篇

現在放映中のテレビCMのご紹介です。【再生時間 約15秒】

※ 動画には音声が含まれています。再生前にご確認ください。

ラインナップ

ヤマトライスの玄米商品ラインナップ

あなたはどの玄米?
白米と同じように炊けるやわらかい玄米

白米と同じように炊ける「やわらかい玄米」 900g

 

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